てぃーだブログ › 子育てお笑い日記 › ムーチーの名店「やまや」 #0312

2011年01月10日

ムーチーの名店「やまや」 #0312

#312

明日はムーチーですが、
妻が牧志公設市場近くの市場本通りから買ってくる
ムーチーの美味しさに
いつも関心しています。

今年も黒糖と紅芋の2種類を買ってきたのですが、
やっぱり美味&食べやすい!

ムーチーの名店「やまや」 #0312

作っているのは那覇市壷屋の「やまや」さん。
黄色い帯が黒糖で、赤い帯が紅芋です。

「やまや」のカーサームーチーは
ほんのりとした甘さと
ベタッとしないコシのある餅の食感が
心地よいのですが

ムーチーの名店「やまや」 #0312 ムーチーの名店「やまや」 #0312

特筆すべきは、その食べやすさでしょう!

ムーチーの名店「やまや」 #0312 ムーチーの名店「やまや」 #0312

写真でご覧頂いても分かるように
指1本で軽く端っこを持ち上げるだけで
月桃の葉と餅がスルスルッと剥がれるのです!

美味しい上に手も汚れない。

カーサームーチーの傑作と呼びたい一品です。

◎餅の店 やまや
那覇市壷屋2-20-34
※那覇市の国際通りから市場本通りに入り
100mほど進むと左手に棚を出して販売しています。



Posted by 1000P@P@ at 17:42│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは~!!

「やまや」のムーチー、おいしいですよね!!
わかります(>_<)!!

今年も、我が家は「やまや」のムーチーを実家にお願いして送ってもらいました~。

「フチャギ」、マメがたくさんついてるおもち、やまやの側の「外間製菓店」
の黒糖フチャギもなかなかおいしいですよ~。
Posted by るなママるなママ at 2011年01月12日 13:12
るなママさん
コメントありがとうございます。
&レスポンスが何時も遅くて申し訳ございません。

「やまや」という共通点があったとは嬉しい限りです。
初めてのムーチーが「やまや」だと、
皆、ムーチーが好きになりますよね。

この前、久しぶりに他のムーチーを食べたのですが、
餅が舌にへばり付いて、食べにくいったらありませんでした。
食べやすさも美味しさの一部なんだな~と
改めて「やまや」の品質の高さを実感した次第です。

ちなみに、餅と葉っぱがペロリと離れる技術は
企業秘密なんだそうですよ。
Posted by 1000P@P@1000P@P@ at 2011年01月17日 00:52
企業秘密・・・なんかかっこいいですね!!

ムーチー、うちの社宅ではかなり好評なんです。。。
Posted by るなママるなママ at 2011年01月17日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。